2009-2010 年末年始

2009年~2010年の年越しはフィリピンのリロアンへ行ってきました!
12/29午後に日本を発ち1/3帰国、現地では3日間潜りました。
ちょっと少ないかなーと思いましたが、追加ダイブも含めて
合計12本潜ることが出来て、かなり満足できましたよ♪
前回はセブから陸路で3時間でしたが、
今回はマニラで一泊して、翌日の移動でした。
マニラからドゥマゲッティまで約一時間、そこから車で20分、船で20分で、
あっという間に目的地であるリロアンへ到着。
さらに港からお世話になるマリンビレッジまでは目と鼻の先で徒歩1-2分でした。
ドゥマゲッティ経由のルート、かなりらくちんでしたよ♪

あいかわらずマリンビレッジでの生活はとっても快適!
更に食事が前回よりもますます日本人好みになっていました。
滞在中に同じメニューに出会わない程のバリエーションで、
串揚げあり、テリヤキあり、パスタあり…と楽しめました。

ここでのダイビングはお姫様ダイビング。
器材はセッティングしてボートまで運んでくれます。
エキジットするときも全部あげてくれるので腰も痛くなりませんよ!
更に最終日はキレイに洗ってかわかしてくれます。

今回も海は裏切らずステキでした。
遠征をせずにずっとリロアンで潜ったので、マクロの生物がメインでした!
ニチリンダテハゼ、ハナヒゲウツボなどのリロアンでは常連の生物に加え、
大きなフリソデエビのペアや小さなクマドリカエルアンコウなども見ることができましたよ♪
楽しい水中の映像を少しだけピックアップしたのでご覧くださいな。

たのしかったなー。リロアン!
と、いうことでまた企画したいと思っています!
まだ日程は未定なので、希望日程のある方はぜひ!
みなさんもぜひぜひご参加くださいね♪