2010年7月16日(金・夜)〜19日(月) 佐渡ツアー

毎年恒例佐渡ツアーに行ってきました!
今年は梅雨もあけたようで「ここまでしなくてもいいのに…」という程の
晴天に恵まれました。

金曜の夜10時過ぎに東京を出発。5時間弱かけて新潟港へ。
深夜の臨時便が出ていなかったので、
朝6時新潟発のカーフェリーにのり両津へ渡りました。
海は最終日までずっとおだやか、フェリーもダイビングも快適でした!

【コンデョション】
気温32度
水温18~23度(深く行くとやっぱり寒いですがウエットの2ピースで問題なかったです)
透明度15m

【ポイント名】
7/17 北小浦 ①赤岩 ②ナガテ
7/18 小木 ①幸福地蔵 ②大間 ③竜王洞ビーチ

【生物】
コブダイ、トウシマコケギンポ、シロウミウシ、メバル、ハタ、スズメダイ、スイ、ミズクラゲ、ハオコゼ、マツカサウオ、メバル、ウマズラハギ、サビハゼ、コウイカ、クダヤガラ、ヒラメ、アナハゼ、チャガラ、アミメハギ、ヒメギンポ、キジハタ、マハタ、アオウミウシ、イボウミウシ、ユビウミウシ etc…

赤岩のコブダイたちは産卵を終えて一段落だそうで、
のんびり水底にいる姿が多くみられました。
あいかわらずメバルたちが七夕の笹に連なっていましたよ!
小木では水面から射す光と海藻の森がなんともきれいでした。
チャガラやクダヤガラの群れが泳ぐ姿がかわいかったです!

ダイビング以外にも、美味しい海の幸を堪能し、温泉につかり…と、
リラックスできて楽しいツアーとなりました!