佐渡ツアーに行ってきました!

7月15日(金)の夜から7月18日(月・祝)まで、
新潟県の佐渡ツアーに行ってきました!
晴天にめぐまれ、海も陸も満喫することができました。

金曜日の夜に高速を走り、早朝のカーフェリーで新潟港から両津港へ!
暑いけれどもカラっとした気持ちのいい土曜日は、北小浦でコブダイの弁慶さまとのダイビングです!

2011年7月16日(土)

【コンディション】
水温19.8度(5mmシーガル+3mmボレロ+フードでもぐりました)
透明度10~15m

【ポイント名】
①北小浦 赤岩
②北小浦 長手
③北小浦 北ビーチ

【生物】
コブダイ・メバル・メバル(yg)の群れ・キジハタ・チャガラ・イシダイ・アナハゼ・シロウミウシ・コケギンポ・アオウミウシ・ジボガウミウシ・キヌハダウミウシの一種・コブダイ(yg)・カレイ・黄オキアミ・カニ・タコ・ニジギンポ・アナハゼ・キュウセン・スミゾメミノウミウシと卵・ヒメギンポ・ヘビギンポ・ハオコゼ・キヌバリ・アメフラシ etc…

弁慶さんはしばらく前(二年くらい?)と比べてなんだか元気になっているようでした!
相変わらず堂々として威厳がありました!
ダイビング後は潮津の里に移動してバーベキュー!
海に沈む夕日がそれはそれはキレイでした

赤泊で一泊~。

そして翌朝は姫津に向かいました!

2011年7月17日(日)

【コンディション】
水温22~24度(水中温泉を潜ったこともあり、ポカポカダイビングでした!)
透明度15~20m

【ポイント名】
①平根 海中温泉
②姫津 イチノセ

【生物】
イシダイ・スズメダイ・メバル・メバル(yg)・アマモの草原(すごいステキ~!)・コケギンポ・タコ・カワハギ・アミメハギ・アオウミウシ・ジボガウミウシ・シロウミウシ・アナハゼ・スミゾメミノウミウシと卵・ハオコゼ・チャガラ・黄オキアミ・コブダイ(yg)・ヘビギンポ・ヒメギンポ etc…

海中温泉はとても温かく、魚たちだけでなく私たちも癒されました!
立ち上る温泉のところで気持ち良さそうな魚達が印象的。
浅場には鮮やかな緑のアマモの草原があり、差し込む光とあわさってえも言われぬ美しさでした!
二本目のイチノセは大きなアーチがみもの。
ダイナミックな地形を通り抜け、根の周りをぐるりとまわると美しいソフトコーラルでした。
また、5~6mの根の頂上のホンダワラがとってもキレイでした!
ダイビングを終えると、船頭さんからおいしいイカのお刺身の差し入れが!
これがまた最高においしかったです!

片付け&ランチの後、赤泊に戻って、まずは北雪酒造の酒蔵見学。
その後、城が浜温泉でひとっぷろを浴び、さっぱりしたところで「春日」で夕食をとりました。
おいしい夕食に大満足!で、一日おわりかと思いきや、まだまだ続きますよ~。
帰り道の「越後屋」さんでおいしいかき氷をたらふくいただき、さらに家の前で花火大会までもしました!

朝から晩までアクティブに過ごしました。元気だね~!

一夜あけて7月18日。
いよいよ佐渡をはなれます。さみしいね~。
近所の散歩をしたり、城の山公園を見たり、お土産の海産物を買ったり、小木でたらい舟に乗ったり…とすごすと、あっという間に船の時間です。

出発から佐渡をはなれるまで、終始すばらしいお天気に恵まれた2011年の佐渡ツアーでした。
海も陸も存分に楽しむことができましたね♪
参加いただいたみなさま♪ありがとうございました!!!

フリーダムファクトリーでは毎年この時期に佐渡ツアーを開催しています。
来年も楽しいツアーを開催予定です♪
また沢山のみなさんと佐渡ツアーご一緒できますように~!!!