2005.5 プエルトガレラレポート

2005年のゴールデンウィークは
フィリピン・プエルトガレラに行ってきました。
日本ではまだ馴染みの薄いこのスポットは、
欧米のダイバーでは知らない人がいないほどに有名な場所。
昔は貿易港として栄えていたそうです。

現地では日本の方にはほとんど会うことがなく、
もちろん日本語もほとんど通じません。
片言の英語でコミュニケーションをとり、
スタッフや他のゲストの方々との時間を過ごすのもひとつの楽しみです。
(全く英語が使えないと楽しさ激減でつらいかも・・・)

今回は女の子5人での旅でした。
海に出るときは、みんなそれぞれパレオを巻き、リゾート気分満点!
やっぱりこういうときにパレオは必携!
リゾートからほど近い、サバンの街にも売っていましたよ♪

海は大物も小物も沢山のとても豊かな場所。
つばめうおに追いかけられ、沈船を潜り、小物を探し、ニシキテグリに感動♪
ちょっと遠出してのベルデ島ダイビングでは、魚がまるで壁!
キンギョハナダイの密集にバディの姿が見えないほどでした。
差し込む光と色とりどりの水中風景に妙にリラックスできました。
このベルデ島へのダイブツアーは別料金で参加できました。
少しエクストラチャージを出してでもトリップの価値有りです。
スタッフお手製のおいしいランチもついていましたよ♪

ベルデ島の海
キンギョハナダイの壁!

ダイビング後はバーで海のことなど語らいます。
昼間に海で一緒だったスタッフに一杯のみながら魚のことをきいたり、
ログブックにサインをもらったり。

フレッシュなマンゴーのカクテルや、オリジナルのカクテルなど。
メニューもとても豊富です。
せっかくフィリピンに来たのだから、
フルーツのふんだんに入ったものをぜひ一度おためしあれ!
帰りの空港で「マンゴーピューレ」を買いたくなることうけあいです。
暑いのでフローズンカクテルもすぐ溶けます(笑)
そしてビールもさらさら水っぽいです。
が、それもまたご愛敬♪
南国ならではのお楽しみという感じです。

夕方になるとバーに人が集まってくる!

マニラから車で3時間のバタンガスの港から
さらにボートで1時間のプエルトガレラ。
ホントに素朴な場所でした。

海にいやされ、サンミゲルビールとオリジナルカクテルを飲みながら
異文化コミュニケーション。

まさにここは「海外のリゾート」でした!

※今回利用したサービスは「DIVE ASIA」リゾートは
「EL GALLEON BEACH RESORT」です。 Thanks a lot !