2005.9 ラパスレポート
2005年9月、メキシコ・ラパスへ行ってきました!
成田からロス経由でたどりついたラパス、
到着するとムッと暑く、あたりは既にまっくら。
日焼けした現地の日本人スタッフに迎えられホテルに向かいました。
利用したホテルは老舗「ラ・ペルラ」
町にちかくてとても便利なホテル。かなり古いホテルだそう。
書物に「造りが古めかしいがそれもまた素敵」みたいなことが
確か書いてあったけど確かに素敵。
壁に描かれた絵や中庭にある噴水など、
物語の中にはいりこんだような気分になります。
朝食をとったホテル内のレストランはオープンエアになっていて、
頭上でファンがまわっています。
オレンジジュースは最高だった!すっごくフレッシュでした!
ダイビングで利用したのは「ファンバハ」
5艘のボートで好みのダイビングをアレンジしてくれるたのもしいショップです。
スタッフは皆サービス精神旺盛でタフ!
ダイビングを楽しませてくれたあとにタコスディナーにつれていってくれたり、
キャンプではディナー後ももりあげてくれたり。
ラパス滞在を楽しく演出してくれます。
海の中は前評判どおりの興奮!
大物の海という名の通り、アシカはもちろんハンマーヘッドの群れ、
湾内ではジンベイスイム、ボートの横にはイルカの群、
目の前でチビマンタがジャーーーンプ!と、これでもか状態でした!
【プンタ・ロボス】
モブラ(チビマンタ)の群れが見られるポイント。
透明度はいつもあまりよくないらしいけど。
見られる時には何十匹という群れに遭遇できるらしい。
今回は残念ながら群れにはあえず…。出そうな海だったのにな。残念!
【サルバティエラ】
ラパスの沈船といえば…サルバティエラ!とのこと。
船の大きなプロペラのところに魚が群れる様子は絵になります!
【ロス・イスロテス】
アシカのポイント!
コロニーのまわりはアシカ臭いけど(笑)
岩の上でアシカが日なたぼっこしてふにゃーっとしている姿は
つい微笑んじゃいます。
水中でももちろんアシカに遭遇!
チビアシカはフィンにかみついたり、すいすい泳いできて
顔をのぞいたりします!目がくりくりでかわいい!
【エル・バホ】
ハンマー探しのポイント。
ブルーの海の中層をハンマーを探して漂うと、下の方に群れが!
何十、何百?というハンマーヘッドシャークの群れに遭遇しました!
かっこいい。感激!
【ラ・レイナ】
数々の大物をみたけれど、今回最も素敵だったのはこのポイントかも?
何千匹ものアジの群です!
むこうが見えない程の黒い影。それがすべてアジ玉!
マグロがその周りを数匹すごいスピードで泳ぎ、
アジは皆機敏に身をかわしていました。
ビュン!って音すら聞こえる感じです。すばらしかった!
ところで今回はキャンプに2泊滞在しました。
キャンプ地にはテントと食堂、シャワーにトイレもちゃんと完備!
シャワーは水の出がいまいちだったものの何とかクリア。
トイレはきちんと水洗でしかもかなり綺麗!トイレは惚れたね。
テントは2人分のベッドの他、各人に半畳ほどのスペースがあり
思ったより広かったです。
(ただ、はずれのテントも若干あり、その場合は小さめのベッド二つでいっぱいです…)
食堂は素敵なテーブルクロスがひかれていて、快適。
食事もシェフが作ってくれるメキシコ料理で大満足です。
ビールとソフトドリンクと水がいつも冷やされていて、
ダイビング終了後さっそく冷えたビールで乾杯可能♪
しあわせです!テキーラも出してくれます。
電気は午後7時から。
食堂の横にコンセントがあるのでそこで充電等をすませます。
コンセントの数があまりないので、タップは必携です!
さて街にもどって。
ホテルのまわりにはおしゃれなお店が沢山あって、
ディナーのお店には困りません。
今回私たちの訪れたお店をいくつか紹介します。
【CARLOS’N CHARLIE’S】
(メインロード沿い)
チェーン店のメキシコ料理屋さん。立派な門構え。
高いんじゃないのー?と思うけど意外とリーズナブルなお店。
目の前でつくってくれたシーザーサラダに感激!
【OASIS】
(メインロード沿い)
オープンテラスのおしゃれなお店。お酒も沢山揃っている。
メキシコビールも豊富。
ここで飲んだ「INDIO」というビールがかなり気に入った!
日本でうってないかな?
生演奏もここちいい。スタッフの応対もばっちり!
【DELI’S】
(ホテルペルラ裏)
おしゃれなカフェ。お昼をいただきました!サンドウィッチです。
カフェなのでもちろんコーヒー・紅茶の種類が豊富。
ゆったりしたひとときを楽しめます。
スタッフみんなキュートです♪
9日間のラパスの旅。
文句なしに楽しい旅でした。
楽しくて、海も人も最高のこの街、またぜひ訪れたいと思います!